おはよう台湾

おはようから台湾まで

昨日のこと。

 無事にカット台に座れました。

 

思い切りよく髪を切ってもらったら、いつかの椎名林檎ちゃんのようになったのでとても気に入った。

やはりわたしは短い髪が似合っていると思う。

決して完璧な顔の造詣ではないけれど、似合うと似合わないはそれとは関係しないと思うし。

 

 遙遠近景。

 

檳榔ってご存知でしょうか。

わたしも詳しくは知らないのですが、何かの植物の実の種で、噛み煙草みたいにしがむ嗜好品で覚醒作用があるそうです。

石灰か何かと一緒にしがんで、滓は吐き出す。すると赤い汁が口いっぱいについて血が出たみたいになる。

台中ではバスの運転手やタクシーの運転手がよく噛んでた。

それを売るのが、かなり露出度の高いエッチな恰好をした若いお姉さん、檳榔西施。

ドラマで見たことがあるのですが、中卒でこの檳榔西施になる女の子も少なくない。

理由は金銭上の問題が多いらしい。

で、遙遠近景というのは、ある一人の檳榔西施を8年に渡って撮影した写真展。

まだあどけない表情(でも、一生懸命大人の顔を作っている)のセクシーな衣装を着た少女が、結婚を経て二児の母になるまでの姿が描かれている。

なぜかわたしは、檳榔西施を勝手に「違う世界の住人で近寄るのがちょっとためらわれる存在」にカテゴライズしていた。

そのセクシーすぎる格好が無意識下にそうさせたんだと思う。

でも結婚式の朝に恐らく実家のリビングで撮られた写真の彼女は、大真面目に少し緊張した顔をしていて、わたしと何ら変わりない一人の平凡な女性だった。

 

 トラブルは翌日夕方になんとか解決した。

 

こういうことがあって、昨日はブログが書けませんでした。

ので、今日書きました。おしまい。