おはよう台湾

おはようから台湾まで

今日のこと。

 牛肉河粉と同僚ちゃんが嫌がらせに買って来た沙其馬(サチマ)です。

 

沙其馬(サチマ)って知ってますか。

台湾でよく見かけるお菓子なんですけど、なぜか「沙其馬」と書かれた隣に「サチマ」と日本語でフリガナが振ってあることが多く、「また台湾の謎の日本風の何かか??」とちょっと怖くて食べる勇気が無かったのですが、それを同僚のヤンキー女に話したところ嫌がらせの如く買ってきてくれたのでした。

 

柔らかいかりんとうみたいでした。

 

結果としてはふつうに美味しくて、噛みごたえのないかりんとうみたいでした。

半分に割って食べようとしたらホロホロと分解しちゃってえらく食べにくかったのですが。

少しだけドライレーズンが入っていて、一緒に食べるととても美味しかった。

でも結局沙其馬(サチマ)の正体は何なのか分からなかった。

 

 大家さんのお姉さんがくれたピンクのケーキ。

 

退勤後帰宅すると、大体大家さんのお姉さんがリビングでテレビを観ていることが多い。

わたしは今3人の台湾人とルームシェアをしていて(ちなみにそのうちの2人は大家さんの親戚)、大家さんのお姉さんは多分そのうちの誰かのために食事を作りに来てるんだと思う。

わたしもよくおこぼれを頂く。お腹が空いてないと断っても無理矢理食べさせられる。お菓子や謎の食べ物もいろいろ。

くれるものくれるもの、全部カロリーが高い。

でも仕事で疲れて帰宅して、誰かが少しわたしのことを心配してくれる環境って、とってもありがたいよな~と思う。

家族と離れて暮らし始めて1年ほど経ったけど、ありがたいことにこうしてわたしを心配してくれる人に囲まれて生かしてもらっているのでわたしは元気です。

 

以上、今日のことでした。